第872回 平塚市倫理法人会
経営者モーニングセミナー
- 開催日: 2025-09-19
- 講師: 平塚市倫理法人会 鱸 智子 幹事、遠藤 真貴 幹事、加藤 慎也 幹事
- 講話内容: ショート講話
講話者育成プログラム第一期生の成果発表として、ショート講話を行いました。 - 記録者:平塚市倫理法人会 会員 立石 朋子
講話1「今、この瞬間を生きる」
■平塚市倫理法人会 鱸 智子 幹事

鱸さんは自営業のご両親とお兄さんの四人家族で沼津市で幼少期を過ごされました。その後、結婚と離婚、ご実家の会社の倒産と両親の離婚を経験されました。
2023年に異業種交流会に参加する目的で「事業継承イブニングセミナー」に参加されたのがきっかけで倫理法人会に入会されました。入会から半年で体調を崩し、お役を任されることも辛い状況となりましたが、朝早くから準備をし相手を思いやり声を掛け合う運営の方々の姿を見て踏みとどまり『自ら動くこと』『頼まれたことには挑戦してみること』その一つ一つにこそ学びがあると気が付き富士研にも参加されました。
富士研では亡きお父様に向けて書いた手紙がきっかけで、20年間疎遠になり最期に立ち会えなかったお父様を想い向き合う事ができました。
また、仲間の講話を聴き『話すとは人の心に響かせること』という学びをしたお父様の命日である2月22日の日に、お母様が歯の痛みを訴えられ、友達との会食会をキャンセルしてお母様に寄り添われたことでお母様の痛みに気付き、寄り添うことができました。
一瞬一瞬を丁寧に積み重ね 過去と未来を繋いでいくことが「今、この瞬間を生きる」こと、
命に感謝して一日一日を大切に生きていこうという最後の言葉が深く心に響く素晴らしい講話でした。
平塚市倫理法人会 会員
立石 朋子 記
講話2「本(もと)を忘れず」
■平塚市倫理法人会 遠藤 真貴 幹事

遠藤さんは自営業のご両親の長女として平塚市で生まれ育ちました。一人っ子で大人の中で愛情いっぱいに育つことを心配されたご両親のすすめで、中学・高校を高知県の全寮制学校で過ごされました。
高知県で結婚され離婚を機に平塚市に戻り、二人の息子さんを育てるためにがむしゃらに働かれました。
60歳を目前にご自身の人生を考え始め、誰かのためになる仕事をしたいとサロンを開設されました。
サロンの開設と時期を同じくして倫理法人会にゲスト参加され、即日入会されました。ゲスト参加・即入会した日のモーニングセミナーレジメ裏面の『今週の倫理』に、高知時代の友人の情報が掲載されていたことに『ご縁』を感じられ、42年振りに高知県に帰省されます。そこで難病で療養中の親友に逢うことができました。病気で体が大変な中、療養を支えてくれるお父様への感謝の気持ちをお話される親友の言葉に、倫理の講話の中で「親」『本』ということが何度も出てきて学んではいたが、改めてご自分のご両親に対する感謝ができていなかったのではないかということに気付かれました。
たまたま参加した日のモーニングセミナーレジメから繋がった親友との『ご縁』やご両親への感謝の気付き、体と心を整えるサロンを皆への恩返し、モーニングセミナーは学びと心を整える場、まだまだ伸びしろがあるという言葉に、遠藤さんの素直で真摯に学ぶ姿勢が『ご縁』を引き寄せ、その本は、ご両親の愛情によるものなのだと感じました。
平塚市倫理法人会 会員
立石 朋子 記
講話3「運命自招」
■平塚市倫理法人会 加藤 慎也 幹事

3人のお子さんと奥様との5人家族で横須賀市在住。奥様の病気をきっかけに生命保険会社に転職され現在はSONY生命に勤務されています。内山第6副地区長が倫理法人会入会のきっかけで、入会が無かったら学ぶ機会もゼロだったところを1(イチ)にしてくれた恩人。
早起きをしてモーニングセミナーに参加することから始めたところ「やればできる」を体感され、受け止め方の変化を感じつつ倫理を学ぶ中、お子さんの部活動に関して「やれやれ」と口ばかりの声掛けをしたことが原因で娘さんとの親子関係が崩れてしまい、奥様から「家庭のことは口を出さなくていいから金だけ出せ」と言われたことが決定打となり離婚を考えるまでに家族の関係も精神状態も崩れてしまいました。
そんな最悪の時に、講話者育成プログラムに参加され、自分と向き合う時間となりました。プログラムの中で2025年5月1日から「奥様におはようを言う」という100日実践を開始されました。少しづつ奥様の反応が変わる中で7月初旬に家族旅行を提案され、家族旅行を実行されました。現在はご家族の関係も修復し、離婚の危機も脱して家族5人で仲良く生活されています。
ご家族に対する実践を通じて「やればできる」という考えが「やればできた」に変わり『どうやったらできるのか?』を考える様にご自身の思考が変化されたことで、最良の結果を招くことができたということ、運命は自分自身の思考次第で変わるのだと気付かせて頂きました。
最後に歌手デビューの発表をされ、デビュー曲『BEST ONE LIFE』を歌ってくださいました。背中を押してくれる様な歌詞と素敵な歌声でした。
平塚市倫理法人会 会員
立石 朋子 記
会長挨拶
今回の会長挨拶は、お誕生日の方のお祝いとお花のプレゼントでした。
写真ギャラリー




コメント