【人生を豊かにするこれからのお金との付き合い方】内藤 忍 株式会社資産デザイン研究所 代表取締役

人生を豊かにするこれからのお金との付き合い方

10月27日 第773回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【人生を豊かにするこれからのお金との付き合い方】内藤 忍
株式会社資産デザイン研究所 代表取締役

今回の講話は今後のお金との付き合い方に関してのお話でした。
『お金は手段であって目的ではない」
何のためにお金を稼いているのか、お金は目的をするために必要なものであって、お金は目的ではなくあくまで過程であり手段である。
稼いだお金で何をしたいか、これが重要。

日本人の考え方として、お金は汚いものである。お金を借りることは悪。自分の手で労働をして稼いでいないものはずるい。そう思われている。
お金に対してすごネガティブな印象がある。
しかし、お金とは人生の夢やりたいものを成し遂げるために必要なもの。お金がないとできないことは沢山ある。
あくまで目的を叶える為の手段というのを忘れてはいけない。

借金をするのも悪という考えがあるが必ずしもそうではない。投資する借金はOK、消費をする借金はNGである。
投資をするということは自分が働くのではなくお金に働いてもらうということ。
例を挙げると、
ワンルームマンションの投資をするために借りる借金はOK
マイホームを買うためにする借金はNG
なぜならマイホームを買うのは消費になってしまうから。
なので、皆さんにはお金の経営者になって、自分が働くのではなくお金を働かせてほしい。

では、どういった投資が良いか。
内藤先生の考えでは、今後日本はインフレがいつか来ると考えている。
なぜなら今日本はとてつもない借金を抱えている。
到底返済できるような金額ではない。それを返済するためにはどうしたらいいのか
それはインフレが起こり日本円の価値を下げ、借金の価値を低くする必要がある。
日本円の価値は低くなってしったとき、日本円しか持っていない人は資産が減ってしまう。
そのインフレ対策として
・インフレに強い資産
・外貨資産
・お金を借りておく
この三つが重要になる。

インフレに強い資産とは、価値が変動しにくい物。
外貨資産とは、外国の不動産や証券、株など。
お金を借りておくとは、日本のお金を借りておくことでインフレが起きた時日本円の借金 お価値が下がる。

内藤先生がおすすめする投資として
ワンルーム投資、ワイン、ウイスキー、アンティークコイン、アンティークロレックス、
ヴィンテージカー、外国不動産、現代アート、ポケモンカードなどがある。
こういった投資の中から自分にあったものを選び自分の資産を増やし守っていくことが大切である。

私も、お金の知識はまだまだ低いので内藤先生のお話しの中で投資にも沢山種類があり、
日本円の価値が低くなった時に備えてできることをやるということを学べました。
まずは、お金へのネガティブな印象を改め、どのようにお金と向き合っていくか考えたいと思います。

栗田 將希 記

10月27日 第773回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
【人生を豊かにするこれからのお金との付き合い方】内藤 忍

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です