第587回 平塚市倫理法人会 経営者モーニングセミナー
テーマ:『夫婦愛和、昨年金婚式を迎え、益々元気な夫婦!!』
講師:大森 猛 氏 茅ヶ崎市倫理法人会 相談役 カナコム神奈川電設(株) 相談役
本日のモーニングセミナーでは、いい夫婦の日ということで、会員スピーチは奥様の康子様(茅ヶ崎市倫理法人会 会員)、講話をご主人の猛様に行っていただきました。
現在では、子供4人、孫11の大家族で幸せいっぱいの大森ご夫妻。奥様と旦那様お二人のお話を続けて聞くことが出来、幸せのお裾分けをいただくと共に、多くの気づきをいただきました。
ご講話では、大森様の生い立ち、ご兄弟のお話、奥様との馴初め、結婚後の生活、50才を過ぎて若い頃からの夢だったアメリカ、ルート66をハーレーダビッドソンで奥様をタンデムシートに乗せて走破したお話等々、大森様が倫理から学んだことと絡めて幅広くお話いただきました。この中から、私が気付いた何点かを報告いたします。
1つ目は、夫婦それぞれの役割に徹する事の大切さです。これは、奥様のスピーチで子育てと会社の手伝いで苦労なされたお話を聞いて特に感じました。奥様は、子育てで大変な中、社員の面倒もきちんと見るという大変な状況だったそうですが、ご自身の役割に誰に言われるともなく気付き、その役割を受け入れ、それを徹底して果たすことが自然に出来たのかなと思いました。そしてそれが仕事で忙しい旦那様を支えることになったのだろうと感じました。
2つ目は、約束を守る事の大切さです。旦那様は仕事で毎日非常に忙しかったそうですが、年末年始には必ず奥様の出身地の山形に連れて行くと約束し、どんなに忙しくても必ず毎年連れて行ったそうです。そして、感動なのが、「子供たちが育ったら、どこへでも連れてってやるよ」とずっと約束していて、実際に50才を越えてからは本当に色々なところにご夫婦で出掛けているという事。奥様もこの約束を信じてずっと楽しみにしていたそうですが、それが叶った時の奥様の気持ちは喜びで一杯だったことでしょう。もちろん、旦那様の喜びもひとしおだったと思います。
最後は、倫理を学び実践すれば、必ず良い人生が送れるのかなと感じることが出来たことです。旦那様のお話では、倫理で学んだことの紹介もありましたが、倫理には幸せに暮らすための教えがたくさん詰まっていて、教えを素直に実践することが大切なのだなと今回のお話でも感じることが出来ました。
まだまだ倫理初心者ですが、幸せな人生を送るために少しずつでも実践を積んでいこうと感じることが出来ました。
今回のモーニングセミナーも、参加して本当に良かったです。
コメントを残す